2013年3月24日日曜日

桜坂

用あって、おのぼりさん。
東京は満開の桜でした。
桜坂の桜、花曇りの空に、薄紅色でした。

2013年3月19日火曜日

青の絨毯

暖かいですね。
各地から桜の便りも聞かれます。
信州高山村は日当たりの良い所で、オオイヌノフグリの青い絨毯です。
桜の蕾はまだ固そうですが、いつ咲くでしょう?桜祭りはまだ1ヶ月も先。各地からの例年より早い桜の便りにちょっと心配になってきます。

2013年3月17日日曜日

フクジュソウ

暖かい日射しに、庭のフクジュソウが咲きました。

2013年3月15日金曜日

ミソサザイ

春の日差しが明るくなってくると、まだ冷たい渓流に華やかなさえずりが響きます。
どんな鳥が鳴いているのだろうかと、探しますがなかなか見つかりません。
そのうち岩の上で口をいっぱい開け、短い尻尾をピンとたて、「ボクを見て!見て!」と言いたげにさえずっている小さな地味な鳥が見つかります。ミソサザイです。
日本の野鳥の中でも最も小さい鳥になるミソサザイですが、さえずりはとっても大きくて華やかです。最初はこんな小さな鳥の鳴き声じゃないよ-・・と思ってしまうくらい。
小さくったって、地味だって、精一杯のラブソングで勝負です!

2013年3月6日水曜日

桜咲く

桜の花が咲きました。
1月の大雪で折れてしまった十王堂のしだれ桜の枝を、花瓶に挿して部屋に置いておいたものですです。
花はとっても小さいですが、枝が折れて2ヶ月、それでもちゃんと春の暖かさをわかっているようです。

2013年3月2日土曜日

ホオジロ(頬白)

春の陽気に誘われて松の木のてっぺんでホオジロがさえずり始めました。縄張り宣言とラブコールですね。
うん?頬って黒くない?くちばしの下の白いところ辺りが頬(ホオ)らしいです。
さえずりの「聞きなし」は、「一筆啓上つかまつり候」。でも、なかなかそうは聞こえません。今日は何しゃべっているんだろうと、いろいろな言葉に「聞きなし」てみるのもおもしろいです。