2013年3月15日金曜日

ミソサザイ

春の日差しが明るくなってくると、まだ冷たい渓流に華やかなさえずりが響きます。
どんな鳥が鳴いているのだろうかと、探しますがなかなか見つかりません。
そのうち岩の上で口をいっぱい開け、短い尻尾をピンとたて、「ボクを見て!見て!」と言いたげにさえずっている小さな地味な鳥が見つかります。ミソサザイです。
日本の野鳥の中でも最も小さい鳥になるミソサザイですが、さえずりはとっても大きくて華やかです。最初はこんな小さな鳥の鳴き声じゃないよ-・・と思ってしまうくらい。
小さくったって、地味だって、精一杯のラブソングで勝負です!

0 件のコメント:

コメントを投稿