2017年10月17日火曜日

高山村古道も色づいています


21日紅葉トレッキング最後の現地準備。
今日は久々に青空の見えるお天気。
滝平七周辺はみごとに色づいています。


ハウチワカエデも真っ赤。


キノコもでていたり。
紅葉トレッキング古道コースでお待ちしています!


2017年10月16日月曜日

紅葉トレッキング湯沢線


紅葉トレッキング湯沢線はあいにくの雨、霧・・。
時々見えてくる道脇の紅葉に、周りの景色に想像を巡らします。


雲の下に降りてきた閻魔橋から。
最後の感動の景色だったんだけど、曇って暗いからか、疲れてか、なんかボケてますね。

来週の古道コースも同じくらいの標高。来週はよい天気になると良いな。

2017年10月15日日曜日

わた花祭り


今日はわた花まつり。
一茶館近くの山本さんの畑。


わたがはじけてきています!


ワークショップでかわいいリンゴを作りました。
外側は羊毛できれいな色を出し、中にラベンダーのポプリをくるんだ綿が入っています。
ふわふわで良い香り

2017年9月30日土曜日

紅葉トレッキングの準備


紅葉トレッキングの準備で古道に入りました。
今日はよい天気。
秋めいてきた木の葉が陽をあびてきれいです。


オオカメノキも赤くなってきていました。


飯山でソバのつなぎにするオヤマボクチ。
赤い色が「火口(ほくち)」の火の感じ。
それよりも、お蕎麦が食べたくなります。


六坊橋のミズナラの木にはクマのお食事跡。
枝を折ってドングリを食べた跡です。


滝平七。21日のトレッキングお待ちしています!
お申し込みは、観光協会へ
http://shinshu-takayama-onsenkyo.com/topics/2017kouyoutrekking/

2017年9月23日土曜日

楽しい自然講座


雲の上の草原を歩いて


大きなシナノキの森を歩いて


たき火でパンを焼いて食べました。

パン生地を服の中に入れてお腹で暖めて、
山で笹の枝も取ってきて、
マッチを擦って起こした焚き火で焼いたパン!

おいしかったね (*^_^*)

2017年9月9日土曜日

森でひっそりカイサカネランが咲いていました



高さ10cmほど。葉っぱもなく、土の中の菌に栄養をもらっています。
これでちゃんと花が咲いた状態。
なんとも地味ですが、ランの仲間です。

人知れず咲く花も、ずっと森の仲間でいられますように。

2017年8月31日木曜日

空飛ぶペンギン


もうずいぶん前になりますが、この夏ちょっと話題になっていた池袋サンシャイン水族館に行ってきました。
久々の地下鉄など疲れましたが、海ものも癒されますね~。


話題の空飛ぶペンギン!
東京の大都会をバックに飛んでおります。


そこからの、北海道!
十何年かぶりに飛行機に乗りました。

娘は高校2年。もうすぐ飛び立っていくのですね。