2012年9月19日水曜日

立山・雄山3003m

 運動会も終わり、振り替え休日を利用して立山3000m級の山に登ってきました。
アルペンルート室堂から2時間ほどで雄山3003mです。
心配された台風の影響もなく、登山道を登っていくと、眼下の室堂、大日岳、その奥に富山湾、能登半島の先端まで見えるよい天気でした。
 高山植物のお花はほとんど終わり、紅葉にも早かったのですが、色々な動物たちに出会いました。
ライチョウはすぐ足下まで来てくれました。3羽連れの1羽。親子だったのでしょうか・・。
こちらはツキマワグマ。こんなに近くで見るのは初めてです。
かなり人通りの多い登山道を横切って行き、びっくりです!!
観光客の多いところですが、ここは大自然の真っ直中なのだと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿